CATEYE(キャットアイ) HL-EL140 レビュー

木曜日, 5月 14, 2015

クロスバイクに乗るに辺り最も大切なアイテムの1つがライトですね。
最近では自転車への規制も厳しくなっていますし、何より夜暗い中で自分の存在を伝えるライトは身を守り事故を防ぐ重要なものです。
少し迷いましたがライトは比較的すぐに決めることが出来ました。

私が購入したのはCATEYE(キャットアイ) HL-EL140です。
人気のあるライトで売れ筋の様ですね。
人気の理由は前照灯の基準である400カンデラを満たしているモデルでかつ手ごろな価格で購入できるからでしょう。
私も価格面は決め手の1つでしたが、プラスしてライトウェイと同じくネコがロゴにあしらわれている点、カラーバリエーションが豊富で白色を選べた点が決め手となりました。
 

本体と付属品はこんな感じです。
電池との比較でかなり小さいことがお分かり頂けると思います。
また非常に軽くてびっくりしました。
白の質感がいい感じで気に入りました。
このライトは電源が乾電池です。
バッテリー式のライトも売っていましたが、それぞれメリットデメリットがありますからね。
カメラもそうですが乾電池は交換費用がかかるデメリットがある一方、万が一の時にはコンビニなどで購入して交換できるメリットがあります。
ライトは走行中に切れると困るので電池の方がいいかもしれません。


早速取り付けてみました。
こんな感じになります。
取り付けは簡単で工具もいりませんでした。
ハンドルバーにアダプターを巻きつけて引っ張り閉めるだけです。
注意点は照らす位置です。
正面に向けると対向の人に迷惑がかかるので角度を斜め下にします。
この調整も緩めて気軽に出来るのでよかったです。

実際に夜に使ってみました。
CATEYE(キャットアイ) HL-EL140は街中では十分な明るさです。
昼間に試した時はいまいちわかりませんでしたが、夜使うと明るいのがよくわかります。
私の古いシティーサイクルよりもずっと明るいです。
小さくて軽く取り付けも簡単で明るさも十分なこのライトは本当にいい商品だと思います。
しいて言うなら取り外しが少し面倒なくらいですかね。
まあ盗まれるよりはずっとマシなのでこれは我慢します。

  • Share:

You Might Also Like

0 コメント